ブログパーツ 浜辺の見える丘から:野外考察 与生気編1

浜辺の見える丘から

信長の野望 Online 真紅サーバーで活動中です。鎧鍛冶メインでプレイしてます(^_^)ノ

Entries



野外考察 与生気編1

皆さん、こんにちは^^ノ

たまーにですが、凶術などで
「たらりらさん与生気早いですね!どうやってるんですか!?」
なんて事を言われたりします

私自身は特に集中してやってるという訳ではないのですが
ちょっとやり方というか意識してる事はあるので
今日は少しそれを書いてみようと思います

*PC版を前提としています*

まず、効率よく与生気する為には
自分でやりやすい環境を作るのが良いかも知れません
デフォルトでは確かF1押したりすると
FAQが出てくると思いますが、これをまず変えます

機能 > 設定 > 入力設定 > コマンド設定

で、1番の所にある /FAQ を消して /技能・壱 に
そうすると、F1キー押すだけで 技能・壱 が発動すると思います

最初の設定では「 Ctrl+F1 」を押さないと技能・壱は使えません
もちろん、これでも出来るといえば出来るのですが
Ctrl押しながらっていうのは大変ですからね;;

やはりF1押しただけで発動する方がやりやすいと思います^^ノ

私はF1~F6までに「技能・壱~技能・六」を登録してあります
6個までって理由は特にないのですが(10個登録しても良いと思います)
大体6個くらいあれば与生気・行進などするには十分じゃないかなと・・

続いて実装です(雅楽での実装です)

技能1 風の唄・参
技能2 荒魂宿光
技能3 天授祈願・弐
技能4 行進曲
技能5 与生気・弐
技能6 与生気・参
技能7 詠唱付与・四
技能8 気合の韻・四
技能9 恵雨の儀
技能10 神恩の儀・弐
技能11 大音響
技能12 不和の唄
技能13 神無の風
奥義 嶺の神歌

これで大体やってます
まず1番目の技能は戦闘でよく使う技能ですね
風唄3をよく使いますので入れてます

続いて、私の場合はF2~F6まで使えるので
そこに与生気やら行進を入れていくわけですが
私は技能3に天授、技能4に行進、技能5&6に与生気2&3を入れています

技能2が飛ばしてあるのは1stの薬師が関係してまして・・
野外回復 薬師編 も後で記事にしようと思いますので、そこで理由を・・

ここでちょっと私だけ?とか思う事なんですけど
他の方の与生気を見ていると、どうも与生気3のみ入れてやってる方が
ほとんどじゃないでしょうか?

与生気3のみ入れてる実装を否定する訳ではないのですが、
私は雅楽・演舞でやる時も常に与生気2と3を入れています

理由は実際やってもらうとわかりますが、
技能を使うと3秒の待機時間があります
与生気3のFキーを連打しても、使用後の3秒は発動されません
与生気2と与生気3は連続して使えるので
2つ入れてると多少は時間の節約になると思います

特に全体完全をされた後の回復さんに与生気する場合には
2と3を入れておくと便利ですね かなり早く回復出来ると思います^^ノ

後は与生気2つ入れる事で盾さんの生命回復もやりやすくなります

これはあまり言いたくない事なのですが・・
全く野外回復してくれない回復さんもたまーにですが見受けられますね~
あとは回復してくれるけど、極端に遅いとか・・

そういう時は申し訳ないのですが、
回復待たずに与生気で生命回復してしまいます・・

本来、盾さんの生命回復は回復役の方がやるべき事だとは思います

ですが、実際に野良で回復役を募集してみると
毎回毎回、ちゃんと野外してくれる方に来て頂けるとも限りません

あとはハード的な問題でPS2なんかは暗転時間が長いので
必然的に野外回復するのが遅くなってしまうって事もありますね~

生命回復は回復さんの仕事ですけれど、
全ての回復さんにそれを期待するのはおこがましいので
与生気役がちょっと無理しても、それで回復が回るならその方が良いですし
そういう柔軟な対応が出来るように与生気2と3を入れてますね^^ノ

真面目に書いてたら疲れてきました・・orz

もうちょっと書きたい事があるので
また次回に続きたいと思います それでは!(^_^)ノ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Comment

参考になります!(◎_◎;) 

おれも是非使わさせてもらいます。f1だけで出来ると楽ですね(o^^o)
  • posted by 海雷 
  • URL 
  • 2012.02/13 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>海さん
今まさに!海さんに来て頂いてますが・・
めちゃくちゃ野外回復 早いですね!
私も、もっと精進せねば・・
  • posted by たらりら 
  • URL 
  • 2012.02/13 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たらりら

Author:たらりら
☆サーバー☆
真紅

☆稼動キャラ☆
たらりら <鎧鍛冶>
さらりら <雅楽>
ぱらりら <密教>
きらりら <刀鍛冶>
藤代拓斗 <神通力>
ナルヴァ <演舞>
ルフィオ <術忍>

☆一門☆
綾鷹 & さざなみ
に所属しています

☆城下町☆
雨宿りの里

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

訪問者数

現在の訪問者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ランキング

よければポチっと <(__)>

ブログ村 新着記事

お勧め記事

著作権について

(1) 「『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

(2) 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。」

マウスについてくる星

