ブログパーツ 浜辺の見える丘から:磐石の至りについて

浜辺の見える丘から

信長の野望 Online 真紅サーバーで活動中です。鎧鍛冶メインでプレイしてます(^_^)ノ

Entries



磐石の至りについて

こんにちは^^ノ たらりらです

もう既に情報を載せてる方もいらっしゃるようですが
私も「磐石の至り」について調べてきたので少し書いてみようと思います

まず基本的な情報から・・

Nol12030702Nol12030706

磐石の至り・・自身の防御力が倍増し、被ダメージ回数の蓄積量が増加。

ウェイト5 気合消費:880
被ダメージ蓄積量 200>400
青レベル2 30秒
青レベル1 2分40秒(レベル2の30秒を含む)
*巧技は入れてないです*

覚醒項目
標的度0/20 ウェイト0/2 効果時間0/10

てな感じで「鎧の極み・改」と似てますね
覚醒だけ比較してみると「磐石の至り」には[効果時間]の項目があります
どのくらい伸びるかはわかりませんが、これは期待できますね!

ウェイトも覚醒させれば2となって(w-武器を使用)
開幕からでも特に遅れずに使えそうです^^ノ

さて、次は肝心の防御付与の倍率です!

今回は人取橋に行って入り口近くの鉄砲さんにお相手して頂きました
方法は 磐石の至り>超ぶちかまし で簡単な防御力調査です!

条件:防御787+覚醒45=832
*下組み 存命術 などは抜いてあります*

数値は超ぶちかましでの与ダメージです
1ダメージ誤差があるのは・・ぶちかましは防御+1ダメな仕様なのかも!

磐石の至り0回 0833 (0832+1)
磐石の至り1回 1831 (0832x1.2)+ 832 + 1
磐石の至り2回 3029 (1830x1.2)+ 832 + 1
磐石の至り3回 4161 (3028x1.2)+ 832 + 1=4466
磐石の至り4回 4161

「技能後の防御力」=「技能前の防御力」×n+「基本防御力」(寄合より)

n=1.2の「極み・改」とぴったり数値が重なるので
磐石の至りは極み・改の上位技能といっても良さそうです^^ノ

3回目は4466になるはずですが、防御4160でキャップなんでしょうね~
3回至ればキャップ到達するという事で、かなり良い感じです^^ノ
4160/832=5なので、今までと同じように防御5倍がキャップですね!

青レベル2の30秒や効果時間も同じようですし(覚醒で更に伸ばせそうです)
これで今度からは「鎧の至り」を外して「磐石の至り」でもよさそうですね

さて、ここまでは適当な防御でやってみましたが・・
これを実際の戦闘時(例えば防御1300)とかで考えてみますと

今までは「鎧の至り」を使っていたので 防御は
1300>2600>3900>5200>6500(鎧の至り4回でキャップ)と上昇していたと思われます
で、これから「磐石の至り」を使うとすると・・
1300>2860>4732>6500>6500(磐石の至り3回でキャップ)になります

比較すると

至り1回で(鎧の至り 2600 < 2860 磐石の至り)
至り2回で(鎧の至り 3900 < 4732 磐石の至り)
至り3回で(鎧の至り 5200 < 6500 磐石の至り)
至り4回で(鎧の至り 6500 = 6500 磐石の至り)

となり、結構な差が生まれてきますね!
開幕などの至り1回では磐石を使っても相変わらず弱いかも;;
ですが、ここを凌げれば2回目からはかなり上昇していくので・・
何とか・・頑張って耐えましょう・・

あと、この差は防御上げれば上げるほど大きくなっていくものなので
そこら辺も加味すると多少はやる気アップに繋がると思います^^ノ

まぁ鎧鍛冶なので、以前の刀鍛冶さんのように開幕から憤怒で至りMAXの防御力!
なんて事にはなるはずもないですが、多少は差が縮まったのではないでしょうか
至りがMAXに到達して青△を消されなければ(これが現実的じゃないですがorz)
難攻不落や下組みもあり鎧鍛冶に分がある場面も多少はありそうです

覚醒的に生命や魅力などのステは鎧鍛冶の方が成長させやすいと思いますし
釣り能力だけで見れば鎧鍛冶の方が優れているような気がします!

皆さんのキャラで・・悲しくも倉庫役になってしまった鎧鍛冶が居たとしたら・・
もう一度・・チャンスを与えてみては如何でしょうか・・ナンチャッテ

な、長い・・疲れました!
そして書き終わった後に気付きましたが・・・
何か文字ばっかり書いてて見にくかったらすみません・・orz

では今回はこの辺で^^ノ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Comment

 

はじめまして。まだ育成中の鎧鍛冶やっています。自分は検証とかできないので非常に参考になりました。ありがとうございます(^-^)/
  • posted by ロビー 
  • URL 
  • 2012.03/10 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは^^初コメします。

鎧の極み・改が3回重ねでキャップになると聞いたことがあるので、
盤石の至りは鎧の極み・改のレベル2付与版っていうことになるんですかね。

更に我身鍛造を使えば盤石の至りでも蓄積値がたまっていくので、
百錬成鋼や奥義の堅牢堅固をうまく使えば、付与を消されても防御力が大幅に回復できそうですね。
  • posted by OB 
  • URL 
  • 2012.03/10 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コメントありがとうございますm(__)m

>ロビーさん

新技能追加という事で、鎧鍛冶も以前よりは
良くなってると思うので、お互い頑張りましょう^^ノ

>OBさん

私も以前からメッキが頂けてる状態では「鎧の極み・改」を
使っていたので、今回の技能は非常に嬉しい所です^^ノ

それと、青△の消えやすい鎧鍛冶や軍楽は
神明が使える雅楽さんと相性良いかもですね~
雅楽も今回は大幅に強化されてるようなので
そこら辺も含めて期待できると思います!
  • posted by たらりら 
  • URL 
  • 2012.03/11 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たらりら

Author:たらりら
☆サーバー☆
真紅

☆稼動キャラ☆
たらりら <鎧鍛冶>
さらりら <雅楽>
ぱらりら <密教>
きらりら <刀鍛冶>
藤代拓斗 <神通力>
ナルヴァ <演舞>
ルフィオ <術忍>

☆一門☆
綾鷹 & さざなみ
に所属しています

☆城下町☆
雨宿りの里

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

訪問者数

現在の訪問者数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキング

よければポチっと <(__)>

ブログ村 新着記事

お勧め記事

著作権について

(1) 「『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

(2) 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。」

マウスについてくる星

